古希のブジャピダーサナ

古希のブジャピダーサナ

i 2014年6月24日 コメント数:2 by

見事な古希のブジャピダーサナ‼
ビックリしました。「やってみたい」と思ったそうです。

私はたまにレッスン中に
”ポーズに取り組む意識を変えると→自分のヨガが変わる→日々の生活にもヨガを活かすことが出来る”
という話を
ブジャピダーサナ→ティッティバーサナ→バカーサナ→ジャンプバックの流れを使って説明することがあります。

自分のあふれた才能は力を抜いた瞬間に見つかることがある。
外側の力を抜いてみると自分の中心を感じることが出来る。
いらない力が入っていると、コアを使えずにブレる。
リラックスしながら集中する。
柔らかいけど芯がある。
不必要なものをそぎ落としてシンプルな自分に満たされていく。

だからこそ、強くて深くて途切れない呼吸をして、呼吸に身を委ねて導かれる感覚を味わう。難しかったものが自分自身をほどいた瞬間にスルスルと上手くいくというアシュタンガヨガの練習から心も養われるお話をしていたら…

1人でチャレンジされてました(笑)

毎回、チャレンジポーズをするのが楽しみなんだそうです。
皆さんにやってくださいということではなかったのですが、見ていたらやりたくなっちゃったそうです。
とてもイキイキとした顔でそんなこと言われちゃって…うーん、ステキです☆

実は、30年前にヨガをされていた方なんです。少し説明しただけで向かいたいポーズを理解してくださる方です。年末年始は腰を痛めてお休みもされていましたが、半年前から熱心に通われています。
頑張り過ぎず、程よく頑張る。
穏やかな口調や表情には、ヨガがしみこんだ人となりを表しています。

一緒にヨガが出来て嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします!

DSC_0267

 

 

 


Comments

  1. atsuyuki
    2014年6月29日 at 8:51 PM

    はじめまして。
    私は2年ほどヨガをやってますが、まだまだ体が硬いです。(写真のようなポーズはムリ・・・)
    最近呼吸が大事なのが分かり始めてきた初心者です。
    今度、力を抜くことを意識してやってみます。
    akko先生のレッスンに参加したいと思いますので、その時を楽しみにしてます。

    Reply
    • akko
      2014年6月29日 at 10:21 PM

      サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
      ぜひ、また一緒にヨガしましょう!そしてヨガ話をしましょう♪
      お時間ある時にお越しください。おまちしております。
      akko

      Reply

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*