YOGA SOLUNA チャクラ・ヒーリングWS

YOGA SOLUNA チャクラ・ヒーリングWS

i 2014年9月23日 コメント数:0 by

講師:Jaz Presence

jaz-diamondhead
『チャクラヒーリング』

私達の体もこの世界も全てエネルギーでできています。
そしてこのエネルギーを使うことはいつでもできるのです。
頭が思考でいっぱいになるとこのエネルギーの流れを体験することができなくなります。
そうするとストレス、病気などで苦しむようになります。

エネルギーの焦点である七つのチャクラが開き、
調整されると、ストレスや病気を体から除去されます。
そして本来私達全てがあるべき至福な状態に戻り、無理のない自由な人生を送ることができるのです。

そしてどのチャクラで生きるのかによって、自分の運命が変わっていきます。

チャ クラって何?という疑問から、自分の感情とチャクラと健康の深い関係まで
ジャズ・プレセンスが分かりやすく教えてくれます。

ビギナーからインストラクターまでヒーリングの観点からヨガを深めたい方にお勧めのワークショップです

< この講座で学べること>
○ヨガの目的は思考のコントロール
○ヨガとは宇宙との結合
○自分の存在とは何か
○自分の思考をストップした時にどんなミラクルが起こるのか

目に見えないエナジーとチャクラを感じる深ーい2時間です。

< 講師紹介>ジャズ・プレセンス
ハワイ在住、ヨガマスター、ヒーラー

jaz「私のビジョンは人々に自信を与えることだ。」

ジャズは南インドケララの出身で5歳よりヨガをはじめ、数多くのグルやマスターから学ぶ。ヨガ、瞑想、呼吸法、エネルギーヒーリング、NLP、コーチング、ヒプノシス、リトリートなど18年以上の経験をもち、
アメリカでトップコーチとしてCEO、ドクターなど世界中の人々をパワーアップさせている。

西洋のメソッドと東洋のスピリチュアルなアプローチを用い、今の瞬間を気づきを持って生き、無限の可能性を引き出せる様導いている。

無条件の愛に満ちたジャズは少しでも多くの人々がいつも幸せであるようにメッセージを伝えている。

伝統的なヨガを伝えるためにナマステ・ヨガ・アカデミーを2014年に設立、

また日本全国の養護施設や東北の仮設住宅へのSEVA(ボランティア訪問)もおこなっている。

「私の人生の目的は私が会う全ての人の気づきのレベルを上げることなんだ。

それぞれが自分の無限の可能性を引き出し、

希望する結果を産み出していくのを手伝うのは本当にワクワクするし、うれしいものだ。

これが私の天職である。」

活動:

1990 – 1995 インド、アラブ首長国連邦でヨガリトリート、瞑想イニシエーション
2002 カリフォルニアでのヨガリトリート、瞑想イニシエーション、エナジーヒーリング、コーチング
2005-2006 シカゴでのヨガリトリート、瞑想イニシエーション、エナジーヒーリング、コーチング
2007- 現在ハワイでヨガワークショップ、プライベートリトリート、瞑想イニシエーション、エナジーヒーリング、コーチング
2010 スイスでヨガリトリート
2013・2014 東京・名古屋・京都・西宮でワークショップ  (ヨガソルナHPより)

 

20140920_201852_54-1 今回も私の書きまくったノートから…

最近のヨガでは、ファッション先行してしまっている傾向もあり ヤマ・ニヤマを知っている人はどのくらい、いるのでしょうか。

脊髄の一番下は、すごいエネルギーが集まった場所。

第1チャクラ
男性は肛門と性器の間、女性は生殖器(子宮口あたり)。
ココは消化や排泄やセックス、出産など…エネルギーが下へ下へ出すばかりである。
女性は生理で開き始める。

ココにはヘビが2周半とぐろを巻いている場所。
ヨガのアーサナは上へ上へと上がっていくように作られている。呼吸法や瞑想もそう。
あがらなければ疲れている状態が続く。あなたはクリアですか?

第1チャクラで生きている人は、仕事もせず盗みをしたりホームレスの人。あなたの周りにはいません。

なぜなら、同じ波動を引き寄せるからです。

第1チャクラが動き出すと、仕事しよう、行動しようとなるのです。

第2チャクラで生きている人は、金、性、食事を楽しむ人たちです。
workaholic、酒…肥満や心臓に負担がかかり健康を損なっていきます。
ここから抜け出したい人はヨガに来る。

20140920_203348_895

第3チャクラで生きている人は、

自分のこと、人生のことをちゃんとしようとする人。ダイエットや食事、アルコールの摂取に関してコントロールを行っている。

多くの人は第2~第4あたりを行ったり来たりしている。

第4チャクラで生きている人は、

世の中の人のために働きたい人。ハートチャクラと呼ばれるアナハタにずーっっといる人がいます。愛を伝えたり、NPO活動を行うような人たち。Love sharing

第5チャクラで生きる人は、

人に伝える・与える人。それは、元気だったりインスピレーションだったりWSを行ったり…

クリエイティブな人たちはココで生きている。

20140920_204135_389-1

第6チャクラで生きている人は、

自然と繋がる人たち。大自然の動きや声を感じたり、動植物と話が出来る感覚を持ち合わせている。同調する力。

第7チャクラで生きている人は、

色々なパワーを持った人。シッダ。

ヨガスートラ第3章のシッディ(超自然力、力、霊能…八支則最後のサンヤマ:ダーラナー、ディアーナ、サマーディを経て、ヨガ修練の副産物として現れる成果のすべて)

20140920_205235_11-1

チャクラは目に見えるものではない。

感じる力が強まれば、聞かなくても相手と同調出来れば、見ただけで分かる。

ヨガはバランスを作るもの。

右脳と左脳のバランスにかたよりがあると、チャクラも崩れがちになる。

右脳(体の左側)、左脳(体の右側)のバランスの崩れは体の崩れから知ることが出来る。

ヨガで体から整える。open your body

例えば、パドマアーサナでの体のバランスから第1&第2チャクラがクリアであるか分かる。

背中で上下に手を繋ぐことで左右のやり易さを知ることは第4&第5チャクラのバランスを見ることが出来る。

ヨガのアーサナの練習で変化していく体によって、チャクラのバランスをとる。

ヨガの練習は自分の中の気づきを増やす。バランス。苦手な方からやってあげたらイイ。

マインド⇔Body 必ずつながっている。瞑想はとっても大事。

42年間、パドマアーサナを組めなかった女性が2日間のヒーリングで…出来るようになった。

ヨガをしたら医者しらず。バランスの取れた幸せな生活。

ヨガをするのではなく、ヨガを生きる。

ヨガは生き方、いつでも出来るんだよ。

いつでも体に集中して、自分に意識を向けることが出来るから他のことで気をまぎらわさないようになる。

みんな、我慢が出来ちゃう人。笑顔で痛みを我慢するから背中に痛みがある。お腹がかたいのは、第3チャクラに溜め込んでしまっている。

痛みを自分で保持し続けてしまっているんです。ヨガで解放するから、ヨガで“気持ちいい”と感じるんです。

“働く”のをやめて、今自分が行っていることは“自分の愛をシェアしている”ようにしてください。

自分の修行をシェアするつもりで奉仕で行う。

これがヨガです。自分をなくして奉仕…カルマヨーガ

家事も仕事も愛をシェアすること。

脳は無意識では「私とあなた」という区別がない。一緒に生きている。

自分の体で感じているものは、自分じゃないものも受けている。

コミュニケーションは口だけじゃなく目でもしてます。

メディテーションは50kmエネルギーを放てる。

バイブレーション、波動が伝わっていく。瞑想の力。

体どうしでコミュニケーションする。

人から受けるエネルギーはアナハタチャクラで止めておこう。もらいすぎないように。

チャンティングしなければ他の人の問題に吸い込まれていく。

その人の問題は心で聴いて、心で止める。

自分の体に注目をして、いつでも気づく。意識的にアーサナをする。

片足バランスのポーズは第3の目(第6チャクラ)のバランスをとる。そして、他のチャクラのバランスまで整える。

IMG_64271838117367

木のポーズを3分、目をつぶってやってみよう。瞑想の平和なバイブレーションか広がっていきます。

自分の波動を変えて、相手の波動を変えるのです。

体中や内臓にある分泌腺、72,000個の神経、臓器が集中して交差しているところがチャクラ。

それらは体の中のエネルギーセンター。内臓が悪くなるとエネルギーがなくなっていく。

外には何もなくて、すべては自分の中にある。

ヨガをしている時に自分の気づきを訓練する。姿勢、おしり、あし…気づくように。

体が萎縮している時は、楽しい・気持ちいいをすぐに忘れてしまう。

Jump & laughing & プラーナヤーマ→全チャクラを活性化する。

ヨガをしている時、自分に気づく。体に気づいて、呼吸に気づいてエネルギーの流れに気づいていく。

ヨガを続けると、姿勢や顔つきや雰囲気が変わる。

気持ち良くなりたくなったら、体を開こう。姿勢が良くなり、胸が開いて、深い呼吸をして…体が変わり心が変わる。

ヨガというのは気づくこと。今、この瞬間に気づくこと。あとは頭の中にある…これはどーでも良かったりする。

笑顔がない、姿勢が悪いのは、自分に気づけていない時。頭の中で思っていることを全部クリアして、自分の中の全てをクリアしたら、感じることが出来るようになる。

そこから出れない、抜け出せない時は、チェンジ ザ バイブレーション。Happiness join

体が閉じている、自分を閉ざしているのは何?

いつもHappyになるのを止めているのは何?

Close your eyes

Relax body

I love your body

Believe your body

毎日、毎日、一瞬、一瞬、自分で自分を浄化する。

自分そのものがエネルギーとなり、歩くエナジーとなる。そこにいるだけで雰囲気が作られる。

自分の中のクレンジングすることは、ヒーリング。

自分のヨガの練習を続ける。

アーサナの練習だけではなく、八支則を行う。

アーサナだけなら、ポールダンスでもいいよね。

内側と外側、呼吸、五感のマスター、チャンティング、瞑想…これがあってヨガを生きるのです。

毎日、自分の呼吸に気づくように。姿勢に気づくように。体を開くように。

愛したり、ゆだねたり、素直に笑顔が出たり。

DSC_0217

人によっては、たくさん痛みを抱えることが出来る人もいる。

あなたがいま、ヨガに出会えたのは

解放する準備が出来たからなんですよ。

いま、秘密を持っている人は心と体に戦いが起こっている。

自分の人生で終わらせてないこと、解決されていないことを浄化していく。

自分を浄化したら、色んなことが出来るようになる。

たくさんの人に奉仕が出来る。

自分とつながって、周囲とつながって、神様や宇宙とつながる。

*********

瞳の輝きや深さ、たたずむ穏やかで静かな雰囲気を感じました。

なんだか、すべてを見透かされてそうで…少しビビってたっていう。

感じたもの、得たものをクラスでお返し出来るようにしていきますね。

皆さまの心と体のバランスが調和していきますように…

 


Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*