2014年12月6日(土)今年最後の満月ムーンデーに開催されましたミラクルワークショップ。
『今年を振り返って感謝する4時間
マキノカオリ&堀田義樹
喜びに満ち溢れた人生になるワークショップ』
あの!!マキノカオリ先生がソルナに~、千葉に~、来てくれた☆
ソルナでのWSは3回目だそうです。
キラキラのBigスマイル。放つエネルギーは輝いてみんなを包んでくれます。
いつもアシュタンガヨガの練習をしている皆さんが集結。
そして、アシュタンギではなくても”ヨガを愛する”人たちもマキノカオリ先生のハートに触れたくて参加してくれました。
みんな、ちゃーんとsuriaのウエアを着て来ました♪
もちろん、私も全身suriaです。
そんな、思いも分かって受け止めてくださり、「みんなでsuriaありがとうね。あ!マキノカオリ・コラボモデル着てる!」と私たちと心からコミュニケーションをしてくれます。
言葉はカタチで、その向こう側にある思いを受け止めて、
カオリ先生はハートを乗せて言葉(カタチ)を表現されています。
私の書きまくったノートをシェアさせていただきますね。
アタマで考えると思考(マインド)が働いて、アサナがカタチになる。
ハートで感じる、ハートで見つけると、”自分の内側を良い状態でいること”を練習で作っていけるようになる。
アシュタンガヨガは自分勝手なヨガではなくて、ハートなヨガ。
大変なヨガだと思ってしまったら”大変なヨガ”になる。
日々の生活でも大変だぁー大変だぁーと→自分で大変を作ると1日大変なんです。
腕が上げづらい、脚が上げづらい…→自分で、自分の思考で上げづらくしていて、自分が選んで上げづらい場所にいる。
すべて、自分の思いが乗るんだよ。
苦行ではなく、楽しくすると…→練習も日々の生活もそうなるの。
シャラート先生は「アシュタンガヨガはスピリチュアルなプラクティス」と言っている。
スピリチュアル、精神性というのは、手に取れない・見えない・形のないもの。
だからこそ、「自分の呼吸を聴くことから始まる」とおっしゃっていたそうです。
呼吸を聴きながら練習していくと、ハート寄りになる。
カタチじゃないから”動く”とは違う、カタチとは説明しづらい部分に触れることが出来る。
ハートというか、魂というか、愛ともいうのか。
何かをしようと思うと頭が働く。
頭で「こうだ!」と思うと、カタチになる。
感じてあげること。
感じる意識を大切にして、内側を見ること→呼吸にコレを乗せていく。
”感覚”…意識すると変わっていく。
自分とずぅーっと一緒に歩いてきた体を「大変だ」と思っていたら、「大変」に感じてしまう。
ストレスは首・肩・胸をしめつける…感情が溜まりやすい場所。
胸まわりを大切に扱ってあげる。
お腹や背中が緊張していること…疲れる。
息を吐いてマットに落ちていく感覚を自分で作っていく。
大地と自分がつながっていく「グラウディング」は→落ち着くことにつながる。
筋肉には、感情が含まれている。「緊張と思い込み」が。
自分が思っているパターン(思い込み)で練習したり生きたりした筋肉の状態。
「思い込み」を取っ払うには”呼吸を聴く”。
呼吸とバンダは密接な関係にあって、呼吸とバンダはセットで出来ると良い。
ポキポキポイント(笑)を意識しながら、呼吸でバンダを見つけていく。
恥骨から吸い上げて頭頂に抜けるように、頭のてっぺんから大地へ吐き出すように
ウジャイ呼吸を繊細に丁寧につなげていくこと。
(ダウンドッグや逆転のポーズはこの反対)
ヨガは、how toよりも”自分を知ること”が重要で、「呼吸を聴く」ことで、自分の感覚を磨いていく。
頭で考えたり、頭を抱えるような知識では身につかない。
ワクワクで覚えると…すんなり身につく。
否定しない、やれることをやる。
自分で「こなさなければならない」「行かなければならない」と大変にしないで、
”魂に寄り添って”練習をすること。
感じる力が身についてくると、見え方が変わる→選択が変わる→すべてが良いものでしかなくなる!!
自分自身がそうあれば、人や場所の中にある「愛」をカタチで感じることが出来る。
ハートに触れられるようになる。
だから、生きるのがスゴく簡単になるの。
生きやすい生き方になる。
迷いや葛藤が無くなる、したいことが湧き上がる、本当の自分に触れていくようになる。
言葉はカタチだけど、愛を乗せられる。
カタチのないものに、パズルのように愛を乗せた言葉をはめていくと、頭がラクになる。
『意識の持ち方』にフォーカスして、
アーサナプラクティスを『アタマ』ではなく、『ココロ』よりに練習することは、
人生をいまよりももっと喜びに満ちあふれさせるきっかけになる。
あしたの練習が、そして人生が楽しくなるワークショップ。
マキノカオリ先生のハートフルなエネルギーに包まれて、幸せいっぱいの時間となりました。
惜しみない愛情をありがとうございました!!!!!!
第2部の堀田義樹先生のキルタンWS。
歌う瞑想、NADA YOGA(音のヨガ)。
堀田先生の何とも心地いい歌声と、マキノカオリ先生のエナジーあふれる歌声と
全員の波長が調和してホワホワ~ん。
気持ち良い~体の揺れが止められなかったです…笑
あの日からずっと、「ハーレーらぁーまぁ~、ハーレーらぁぁぁーまぁぁぁぁ~」が
フワっと流れ出すのです。
そうとう、魂から快感だったに違いない。だって無意識に染みついているのですから。
キルタン、最高のヒーリングでした。
ステキなお話とともに、心地好い歌声をありがとうございました!!!!
Comments