お寺ヨガ~参加者の声~その①

お寺ヨガ~参加者の声~その①

i 2015年9月24日 コメント数:0 by

お寺ヨガ~アシュタンガヨガ・動く瞑想とヨガ8支則~in徳願寺

アンケートより

『普段、練習をするスタジオやジムと違い、

高い天井、大きく開かれたふすま・・・

外の景色を見ながら、風を感じながら気持ち良く動くことが出来ました。

改めて8支則を学びました。

ヨーガ・スートラやバガヴァッドギーターを繰り返し学ぶことの大切さを思いました。

これからも、マイペースで楽しくヨガを続けること、

少しづつ周囲の人たちにもヨガの哲学を伝えられるようにしたいと思います。

瞑想について、副住職のお考えやお話を聞いてみれば良かったと後から思いつきました。

前もって質問を考えておけば良かったです。

今後、やって欲しいワークショップは、マントラやキールタンに関してのWSがあると嬉しいです。』

 

『アシュタンガヨガをやったことがなかったけれど、

今回のWSを受けようと思ったのは、”お寺”と”akko先生”が決め手です。

また今回も、心も身体もニュートラルになれました。

akko先生のお話が毎回、心に響きます。

ジャッジをせず、執着を手放し、自分に起こることをGIFTと受け入れる。

生きることが前よりも楽になりました。

何も無くても、今の自分が幸せであることに、これからも感謝すること。

akko先生のお話がもっと聞きたかったです。』

 

『今回のWSを知ったのはLealtaがきっかけです。

アシュタンガヨガに触れてから、もっと知りたい、やってみたいという気持ちが

高まっていたなか、今回の企画を知り、

アーサナ+理論の部分のお話も聞ける、しかもお寺でというのが”楽しそう!”と思い、決めました。

あまり休憩をはさむことなく、一気に動ききった後のシャバアサナは

とても気持ちよく…”無”な状態になれました。

お寺の中という特別な空間でお線香の良い香りに包まれ、

日が落ちて徐々に暗くなっていく、途中、鐘の音や秋の虫の声も聞こえて

静かになっていく自分の内側に集中できる環境だったと思います。

ヨガが終わった後のakko先生のお話を聞いて、

今の自分はまだ自分とも周りの人や環境とも戦っているなと思いました。

執着を手放すことと、自分の理想を持つこととの折り合い方が分からなかったり、

仕事やお金を失うことを恐れていたり…

”心を扱うのは難しい”と自分自身でも痛感しているので、

ヨガを通じて、ちゃんと自分につながれるようになりたいと思います。

マットの上でポーズをとっている時だけでなく、

生き方がヨガな人になりたいと思います。

自分の内側にいつでも平和を作れるような、そんな人になりたいと思いました。

終わった後の食事会で皆さんとゆっくり話せたことも、嬉しかったです。

またこういう機会があればイイなと思いました。』

image

『akko先生のブログで知ったWS。

お気に入りのアシュタンガヨガをお寺という特別な場所で、

akko先生の指導で出来ると知ったので、

こんな機会はめったにないと思い、参加を決めました。

アーサナの指導はもちろんだが、日々の生活に生かすヨガの方法、

自分の内側、心、魂と向き合うことなど、

改めて心にとめる、実践することを思い出させてもらう、とても良い機会になった。

毎日の生活をヨガ的にしていくこと、そして日々、心豊かに幸せに生きていく努力をすること。

小さな幸せを日々見つけて、増やして、満たされる生活をする。

自分にとって本当に必要なものは何かを探す。

自分を大切にして生きていくために、焦らず、ほどほどに。』

image

『朝、起きて…筋肉痛(笑)

終わった後で、身体の中というか、精神的にすごくスッキリできた!

そして、あっこの話を聞いていたら本当に泣きそうになったよ。

こんなに気持ちが落ち着いたのは半年ぶりで(笑)

そして、もっと早く行けば良かったと後悔したほど。

ヨガってすごいね☆

それに、その時々で自分に響いてくる感じが全然違うね。』

DSC_0872

『私はヨガを始めて3ヶ月。

まだまだヨガの話を聞いても ”???”ばかり。

でも、アコ先生がどんなに疲れていてもヨガに行きたいという気持ちがあったと話をされていて、

”私も!”と同感しました。

お寺ヨガに行くことが出来て良かったです。

アコ先生のお話、本当に大好きなのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

私は色々なことを受け入れることが出来たので、

ヨガを始めることが出来たんだなと感じています。

そして、もっとイラっと(笑)せずにいこうと思います。』

1440743527793

 

Special Thanks☆☆☆

 

 

 


Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*